SSブログ

美味しそうな・・・ アドベンチャーランドにて。 [東京ディズニーランド]

 午後から風が強くなりました。
 天気は良かったんですがね。
 窓を開けると書類が飛ぶし、窓を閉めるとムシムシして・・・
 気温はそんなに高く無かったんですけどね。
 だんだん、夏型?っていうか梅雨っぽくなってきましたね。

 またまた、日曜日のインパの様子です。
 天気予報では曇って言っていたのですが、陽が射してくるほどの青空に。
 それならと、アドベンチャーランドを散策してみました。
アドベンチャーランド 20090531_021.jpg

 アドベンチャーランド・バザール前の噴水です。
 極楽鳥花(ストレリチア・レギーネ)、グズマニアなどの熱帯っぽい花々が鉢植えされていました。
 極楽鳥花は南アフリカのケープタウンあたりで、スイスファミリー・ツリーハウス周辺でも良く見かけます。
 シーではアラビアンコースト周辺で見ることが出来ます。
 花言葉は、「全てを手に入れる」「気取った恋」「万能」

 グズマニアは南アメリカ、メキシコあたりが原産地とのことです。
 写真右下に黄色く見えるやつで、パイナップル科でパイナップルの茎?のギザギザに似てますね。
 色づいて見える部分は花ではなくて、『(ほう)』と呼ばれる蕾を包んでいた葉だそうで他にm赤、オレンジ、ピンク、緑のモノがあります。
 花はその中に黄色い花が咲くそうですが、私は観たことがありません。
 ランドのあちこちでも見かけますし、シーでもロストリバーデルタが一番多いと思いますが、他でも見かけることが出来ます。
 花言葉は・・・・「あなたは完璧」、「情熱」、「理想の夫婦」 
アドベンチャーランド 20090531_003.jpg

 左を向くとこんな感じで、サファリ・トレーディング・カンパニー(左)、チキ・トロピックショップ(中央)、アドベンチャーランド・バザール(右)の3つのショップに囲われています。
 この日気になったのは、奥の木です。
 
アドベンチャーランド 20090531_022.jpg

 バナナの木かと以前から思ってはいたのですが、見比べてみると極楽鳥花の葉っぱのにも似てる木だと思って、奥の方を良く見てみると(・_・)......ン? バナナ?では無い・・・
アドベンチャーランド 20090531_001.jpg

 極楽鳥花にそっくりの白い花が咲いていました。でも、大きさは倍ぐらいもありました(゜O゜;)。
アドベンチャーランド 20090531_002.jpg

 調べてみたら、オーガスタ(ストレリチア・ニコライ)という植物ではないかと思います。
 極楽鳥花と同じストレチア属なんですね、そっくりな訳です。
 南アフリカ原産。
 花言葉は『あたたかい心・強い思い』でいいのかなぁ? 怪しいです。

 噴水の通りを挟んで真後ろボイラールーム・バイツ。6月1日からミッキーマウスまんが再販になったようです!\(^O^)/
 こちらにも綺麗な色の花や葉っぱの植物の鉢植えが沢山ありました。
アドベンチャーランド 20090531_004.jpg

アドベンチャーランド 20090531_005.jpg

アドベンチャーランド 20090531_006.jpg

アドベンチャーランド 20090531_007.jpg

 更に左に目をやると、綺麗な極楽鳥花が咲いていました。
アドベンチャーランド 20090531_010.jpg

アドベンチャーランド 20090531_009.jpg

アドベンチャーランド 20090531_010.jpg

 そしてそして目線を上にやると、木に黄色い実が沢山。
アドベンチャーランド 20090531_011.jpg

アドベンチャーランド 20090531_012.jpg

 枇杷でした!
アドベンチャーランド 20090531_013.jpg

 いや~ 凄く美味しそうに色づいて、美味しそうな匂いが・・・
 ついつい手を伸ばしてもぎ取って食べてみたい衝動を抑えるのに苦労しました(^-^;
 産毛や艶もあって、色も、大きさも、味も、いい感じでした。
アドベンチャーランド 20090531_014.jpg

 その裏、チャイナボイジャー前のレストルーム前。 木々が茂ってます。
アドベンチャーランド 20090531_015.jpg

 とんがった”花”?の様な部分が気になりました。
 ゴムの木にも似た葉っぱなんですよね~
 色々調べてはいるのですが、正体不明です・・・・orz
アドベンチャーランド 20090531_016.jpg

アドベンチャーランド 20090531_017.jpg

 チャイナボイジャーはオープン直後で誰もいなかったので、中の様子をゆっくり撮ってきました。
アドベンチャーランド 20090531_018.jpg

アドベンチャーランド 20090531_019.jpg

アドベンチャーランド 20090531_020.jpg

 ここの中華めん(白湯スープ)が好きなんですよね~ (^^)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

りり

枇杷、この前ロストリバーデルタで発見しました!
美味しそうな色をしていて、思わず取りたくなってしまいました(^^;
ランドにもあったのですね(^^)
by りり (2009-06-02 23:55) 

hiro

☆りりさん、ロストの枇杷も色づいて来ているんですね。
妖精たち食べてたりして・・・o(^゜)○☆バキッ!
今食べ時って感じですよね!(^^)
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-04 06:34) 

hiro

☆☆☆☆☆みなさん、ありがとうございました。
たかひろさん、うさぴんさん、 koumamさん
まりりんさん、disneyworldさん
いつも、nice! ありがとうございます。m(__)m
by hiro (2009-06-04 06:37) 

カモさん

こんにちは!変わった極楽鳥花の仲間を発見されましたね~♪
アドベンチャーランドの植栽はパーク内で一番種類が多いかもしれませんねー。
 タビビトノキやパパイヤ、タコノキなど沖縄でみた木なども当たり前のように植わっているので、ビックリされられています^^
by カモさん (2009-06-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。