SSブログ

計画停電3日目 [東日本大地震]

 2日ほど前から住んでいるところでも計画停電の実施が始まりました。
 停電に向けて家にある懐中電灯を整備したり、携帯とか充電したり、外付けハードディスクの電源を切って下りたり、トイレを流す水を準備したり、飲み水を汲み置きしたりと。
 電気が止まっただけで、水、ガスも止まっちゃうんですよね・・・
 テレビも電話もネットワークも使えなくなるので、AM/FMラジオが久しぶりに活躍したりと。
 でも、ここ2日の停電実施も自宅のあるエリアは電気が通じています。
 まだまだ始まったばかりで慣れないこともあって、かなり緊張の日々を送っています(・・;)
 もうちょっと的確な実施方法、「あなたのお宅はこのエリアで何時から実施します」と言ったアナウンスがされると嬉しいのですけど、無理ですかね。
 電気料金の支払いの通知などメールで来るので、個々へのアナウンスはそれほど難しくないような気はしますが。
 まだ、暫く続くようなので是非ご検討をお願いしたいですね。

 停電している町を車で走ったのですが、懐中電灯などの明りを持たずに歩いていると結構怖かったです。
 信号の消えた大きめの交差点に警察官が立って交通整理しているのですが、反射板のついたジャケットを着ているのですが、向きを変えながら誘導しているので、意外と近くまで近づかないと気付きませんでした。
 誘導棒も電池が切れてしまったのか、光ってないし・・・
 結構危険なお仕事だと思います。 是非、安全にお勤下さいませ。

 リゾートのトップページもテキストベースのページが最初に表示されるようになって、ちょっと寂しい感じです。
 舞浜のリゾート付近は埋立地で、今回の地震も被害も意外と大きいようです。
 じっくり点検修理して、復活したらシーの10周年をお祝いしたいですね~
ミート&スマイル_20110305_03.jpg


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

hiro

☆☆彡 たかひろさん、りりさん、naokunさん、nice! ありがとうございました。
by hiro (2011-03-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張ろう!1週間 ブログトップ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。