SSブログ

イプーのイプサム治療しました [日記]

 車の修理しました。
 
今年で10歳を迎えるイプサムです。
 シガーソケットが夏頃、過電流で壊れて、一回分解してテスターチェックまでしたんですが、原因不明で暫く後部座席のサービスソケットを使ってました。
 
 PCナビを使っているので、DC/ACコンバータを使っていたんだけど、ある日大型のノートPCを持ち込んで一緒に使っていたら、焦げ臭い匂いと共に、DC/ACコンバータと共に、センターコンソールのシガーソケットも使えなくなってしまいました。
 
ヒューズ調べたら切れたものは無く、センターコンソールばらしてテスターで調べたらシガーソケットのみ電圧が0V....(/_;)シクシク
 
 ディーラーで配線図見せてもらっても、メインヒューズの後にはヒューズは見当たらず、配線が焼け焦げたかなーって厄介な状況を想像して、暫く暑かったり、台風が来たりで修理も延ばし延ばしになっていました。

 重い腰をあげ、昨日もう一度コンソールをばらし、慎重にテスターで少しずつ問題箇所の洗い出しを....結果はソケットにヒューズと思われる部分があり、そこが溶断していました。
 
最初に、バラしたときに良く見ていれば気づいていたかも知れないけど、まさかそんなヒューズがあるなんて回路図にも載っていなかったので見逃してしまっていました。

次は、修理方法の検討です。
 ディーラーで部品を購入すると高い物になることはある程度予想がついたので、近くのカー用品店やホームセンター、100円ショップを巡り代用回路を作ってりました。
 まず、ソケットの溶断箇所は銅線で直結!、ヒューズは簡単に交換できるようにヒューズソケットを配線途中に取り付けました。
 これで、快適で安全な環境に戻れました。

 まだまだ、元気で頑張れイプーのイプサム君!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。