SSブログ

愛機 WX310Kの運命やいかに・・・・・ [たわごと]

 以前、ディズニーモバイルの記事を書きましたが、自分自身はPHS(WILLCOM)のユーザーです。
 今はWILLCOMだけしかPHSのサービス提供していないので括弧は必要ないか・・・
 機種はWX310K 京セラ製です。
 2年以上使っています。(^_^;)
 機種変更したいのですが、後継機が発売されないのです。
 もちろん新機種は出ているのですが、WX310Kの後継として満足する機種が出ないのです。
 Flash再生、POPメール送受信、ムービー撮影、ムービー再生(3gp)、ミュージックプレーヤー、miniSDカード、Bluetooth機能と発売当時としては「全部入り」の機種でした。

 さて、そんなWX310Kなんですが、昨年末にファームウェアアップデートが公開されました。
 何で今頃(発売から2年も経過して)と思ったのですが、ドコモやauとのメール中の絵文字が送受信が目的だったとは思われますが、2007年12月19日に公開されたファームウェアの更新内容は以下の通りでした。


【更新内容】
1.Eメール、Operaブラウザの動作を一部改善しました。
2.動作の安定性を向上しました。


 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/01/17/index.html

 改善と聞いて、いち早く更新作業に取り掛かり、何の問題も無く更新は完了したのですが、何と非常に問題のあるバグを抱えていることが不具合の発生したユーザーからの報告で判明し、アップデートは1日足らずで中断されました。
 ファームアップデートに失敗したり、スケジュールやTodoを追加するとハングアップしてしまう怖い爆弾が・・・・・


■12月19日公開ソフトウェアの不具合内容
2007年12月19日(水)に公開いたしました「WX310K」ソフトウェアにおきまして、以下の不具合が発生する場合があることを確認しました。
 ・ソフトウェア更新完了後に電話機が起動しない
 ・スケジュール/TODOに登録していた内容が参照できない


そして無償修理を促すダイレクトメールが届きました。


2007年12月19日(水)に公開いたしました「WX310K」最新ソフトウェアにおいて、まれにソフトウェア更新が正常に終了しない事象が確認されました。現在原因を調査中のため、同ソフトウェアのダウンロードを一時停止しております。

なお、ダウンロードの一時停止以前に、2007年12月19日(水)に公開したソフトウェアの更新を行われたお客様の電話機につきましては、無償で修理いたします。
対象のお客様には、個別にご連絡のうえ修理のご案内をさせていただきます。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。


 我が愛機は本体のメモリーには余裕を持っていたので、ラッキー?にも現在でもその様な不具合は出ていません。
 更に京セラのチョンボは続きます。
 2007年1月16日に12月19日の不具合対応版のファームアップデートを開始したのですが、これまたユーザーからのBluetooth通信が切れるというバグが「ユーザーからの報告」で判明し、またまたアップデートは中止に・・・・・
 (゜゜;)\(--;)オイオイ、ナニイッテンダヨ

 2008年2月6日 本日再度ファームアップデートを再開。
 しかし、


■2007年12月19日(水)公開のソフトウェアを更新されたお客様
対象のお客様にはダイレクトメールでご案内をさせて頂いておりますが、本日公開いたしましたソフトウェアの適用ができないため、修理のご依頼をお願いいたします。


 と、ま・だ・ダ・メ(/_;)シクシク
 勢いあまって、京セラのお客様相談室に電話し、不具合原因の明確化と修理方法について確認を行いました。
 自分もエンジニアなので「不具合」という言葉には弱いのですが、公開されている内容はあまりにも稚拙な説明しかなかったのでユーザーとして納得行くまで30分近く詳しい話を聞きました。
 要約すると、12月19日公開したファームのデータベース処理部に不具合があるとのこと。
 ここは自分の推測でしたが「ユーザーメモリーがシステムメモリエリアを破壊する現象が発生する可能性があると言うことですか?」の問いかけに対応していただいた方は否定しませんでした。
 えー人間ですから間違いはあると思いますが、あまりにも.....低・レ・ベ・ルなミスでは......
 いったいどんなプログラムになっているのでしょうか........
 いつ不具合が出るか分からないので、本体でのアップデートは出来ないとの事でした。
 現在、サポートセンターでの対応は受け入れてから4日ほどで返送、代理店(WILLCOMサービスセンター)など経由で1週間かかるとの事。
 しかし、実態はもっと時間がかかっているようです。自分の収集した情報では1ヶ月ほどかかっているケースもあるようです。
 そんな実態は1サポート担当者まで伝わっていないようです。
 そろそろ双方ともに疲れてきたので、一番早い対応方法を聞きました。
  全国に5箇所あるサービスセンターに持ち込めば4時間ほどで修理可能との事で、15時までに持ち込めば当日返却できるとの事でした。
 自分は代替機の貸し借りなど面倒なので、サービスセンターに持ち込む方針です。
 ただ、もう少し様子を見てからですけど。
 「2度あることは3度ある」!!



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。