SSブログ

笑い、泣き (SMILE NOW,CRY LATER) [東京ディズニーリゾート]

 今日は朝からポツポツと雨が降り、夕方には本格的な雨に。
 雷もピカピカ、ゴロゴロ。
 週末の予定が立てにくい梅雨の季節に突入ですね。

 天気が悪いとシアタータイプのアトラクションが人気ですね。
ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613002.jpg

 東京ディズニーシーのニューヨークデリでひと休みしていたときに目に飛び込んできたオブジェ。
ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613001.jpg

 笑い顔と泣き顔のモチーフ。
 どこかで見たことがあるなぁ。('';)ウーン。
 隣のブロードウェイ・ミュージックシアターの壁面には色んなものが。
 中央上部にはトリトン王でしょうか。
ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613006.jpg

 北風と・・・
ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613010.jpg

 太陽
ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613009.jpg

ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613004.jpg

ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613005.jpgブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613003.jpg

 そしてようやく見つけました。(。_゜☆\ バキバキ
 中段左右に人魚が抱えるマスク。
 左が笑い顔。
ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613007.jpg
 右が泣き顔
ブロードウェイ・ミュージックシアター_20090613008.jpg

 ニューヨークデリに逢ったのと同じ2つのマスク。
 出典、細かい意味は不明なのですが、"Smile Now, Cry Later"という言葉にたどり着きました。
 『今は笑って、後で泣こう』 ほとんど直訳です。
 悲し時でも舞台を見れば楽しく笑えるってこと?
 そう言えば、こ二つのマスクのモチーフは他でも見たことがあるような気がして探してみると、やはりありました!
 それもランドで。
 1つは最新のアトラクション、『モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”』横のモンスターズ・インク・カンパニーストアー。

モンスターズ・インク・カンパニーストア_20090411_001.jpg

 左が笑い顔、右は泣き顔?ですね。
モンスターズ・インク・カンパニーストア_20090411_002.jpg
 確かに『モンスターズ・インク』のストーリーにも、”泣き”と”笑い”が含まれていますね!

 もう1つが、と言っても今はもう見れないのですが・・・
 先月、5月25日に終幕となった『ミッキーマウス・レビュー』
ミッキーマウス・レビュー20090104_17.jpg

ステージのカーテンに、ミッキーの笑い顔、泣き顔のマスク。
ミッキーマウス・レビュー20090104_19.jpg

 パークの中は泣き笑い、悲喜交々色んなシーンに出会います。
 出会いもあれば別れもある。
 そんなことも意味しているのでしょうか・・・

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

シマリス

本当ですね~泣き笑いですね。
そう言えば、久しくBBB見てないです。

先程まで浦安は2時間ほど、凄い雷雨でした。
また今年もゲリラ雷雨があるのですね。  
by シマリス (2009-06-16 22:51) 

りり

こうやって見るといろんな泣き笑いがあるのですね。
面白いですね~(^^)
昨夜も今夜も雷ゴロゴロ・・・雷嫌いです・・。
by りり (2009-06-16 23:38) 

まなな

言われてみればーです。
なんとなく見過ごしていることってありますね。
泣き笑いがいろいろあるんですね^^
by まなな (2009-06-17 11:47) 

うさぴん

このモチーフはなにか基本的な物に乗っ取っているのでしょうか?
ミッキーマウス・レビューの幕の絵は子供心に怖かった思い出しかありませんσ(^◇^;)
by うさぴん (2009-06-17 19:32) 

hiro

☆しまりすさん、BBBたまにはどうぞ(^^)
ゲリラ雨、嫌ですね。
去年見たいに停電とかあると困りますね。
荒れないように祈るしか無いですね(^人^)
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-17 19:52) 

hiro

☆りりさん、雷怖いですね~
去年の夏はパークでも稲妻を沢山見ました~
タワテラバックだと絵になりますo(^゜)○☆バキッ!
泣き笑い、これからの収集アイテムです!(^^)
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-17 19:56) 

hiro

☆koumamさん、nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-17 19:57) 

hiro

☆まななさん、色々なテーマで探してみるとまた違った楽しみがあります。
建物、装飾などの裏話などを勝手に想像しているだけだったりもします。(^.^)
楽しい思い出や、そうでない思い出も、ありますからね・・・
でも、パークって細かいところまで色々作り込まれてますよね~
コメント & nice! ありがとうございました。

by hiro (2009-06-17 20:05) 

hiro

☆しんちゃんさん、nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-17 20:07) 

hiro

☆うさぴんさん、色々調べているんですがまだ明確な答えが見つかっていません。
海外のサイトがヒットするんですが・・・言語能力の問題で( ..)ヾ ポリポリ
ミッキーマウス・レビューのステージのカーテンにしてはオドロオドロした感じですが、深い意味があるモチーフの様です。
ちゃんと分ったら記事に書きますね~(消化不良になっちゃいますねm(__)m)
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。