SSブログ

マグマ・サンクタムツアー:センター・オブ・ジ・アース [東京ディズニーシー]

 雨がシトシト、梅雨ですね。
 更にムシムシで、わが家も初クーラー(ドライ)入れてしまいました。
 さすがに湿度90%は不快指数が上がります。
 明日の最高気温は30℃を超えそうな良そうでした。(´ヘ`;)ハァ

 土曜日の東京ディズニーシーはもう夏!と言う様な天気でした。
 涼を求めてプロメテウス火山の下に潜り込みました。(^^)
マグマ・サンクタムツアー 20090620_001.jpg
 写真多しです、ご注意ください。

 数回に分けようかと思ったのですが、一気にアップしちゃいます。 
 画像をクリックしていただければ拡大表示されます~

 ミート&スマイルが終ってセンター・オブ・ジ・アース前に到着したのが10時50分頃でした。 
 キャストの方が数人リハブ中で、運行していないことを説明していました。
 23日から運行開始だったので、今日はツアーは無いのかなぁ・・・
マグマ・サンクタムツアー 20090620_005.jpg

 と思っていたら、5,6人ほどキャストさんが出てきて、ファストパス発券機横にあったベンチを入り口横に移動させました。

マグマ・サンクタムツアー 20090620_003.jpg

マグマ・サンクタムツアー 20090620_004.jpg

マグマ・サンクタムツアー 20090620_002.jpg

 11時からの開始とのこと。
 ちょっと待って、ツアーの開始です。
 ツアーの名前は『マグマ・サンクタムツアー』 サンクタムは聖域とかいう意味のようで、マグマの聖域ツアーって感じでで良いのかな。
 『センター・オブ・ジ・アース』のメンテナンスなどでの休止時に行われることがある(必ずでは無いそうです)、キューライン(待ち列に)にある偉大なる発明家でもあり冒険家でもあるネモ船長の研究室を見学するツアー。
 これまで話は聞いていたのですが、参加するのは初めてでした。
 6人~7人ほどのグループにキャストさんがついて説明しながら案内してくれました。
 解説文は私の記憶なので、いい加減なとこと多数ですm(__)m
 撮影OK、フラッシュOKとのことでネタばれ写真多数です~
 入り口からっちょっと行ったところの裂け目のマグマ。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_006.jpg

マグマ・サンクタムツアー 20090620_007.jpg
とフラッシュ付けてみましたが・・・・ちょっと味気ないですね。

マグマ・サンクタムツアー 20090620_008.jpg
 ほとんど普段は見えない天井にはダクトが張り巡らされており、深い地底でも新鮮な空気が送られているそうです。

 ガラス張りの研究室には、色々なサンプルを展示するとともに、気圧変化から守っているそうです。 
マグマ・サンクタムツアー 20090620_009.jpg

 左の瓶の虫は自己発光する発行体を持っていて、このおかげて暗い地底での探検活動が可能になったということです。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_010.jpg

 研究ノートには細かく地底での様子がスケッチメモされていました。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_011.jpg

 こちらは地底のスケッチで、巨大な植物、生物の様子が描かれていました。
 この地底の”水”が巨大化のヒントの様です。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_012.jpg

マグマ・サンクタムツアー 20090620_015.jpg

 こちら中央が地底で見つけた、巨大な卵のカケラ。
 この卵から生まれた生物が巨大化して、最後に・・・・
マグマ・サンクタムツアー 20090620_013.jpg

マグマ・サンクタムツアー 20090620_014.jpg
「ラーバモンスター」なのかな?

 色々な地質、鉱物が発掘されたようです。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_016.jpg

マグマ・サンクタムツアー 20090620_018.jpg

 これは地底から発掘されたモノ、虫などを安全に調査する装置。
 手袋の付いた穴から手を入れて作業する仕組み。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_019.jpg

 ここは、金網で囲われた発明部屋?
マグマ・サンクタムツアー 20090620_022.jpg

 ネモ船長は地底探検、海底探検の次は空の探検を計画していたそうです。
 鳥型の飛行体に気球の様なもの、 両力には垂直にプロペラがついていました。 
マグマ・サンクタムツアー 20090620_020.jpg

マグマ・サンクタムツアー 20090620_024.jpg

マグマ・サンクタムツアー 20090620_023.jpg

 ここが発着場として既に作られていたそうです。 ネモ船長そうとう気が早かったようです。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_047.jpg

 そしてこんな発明品のモデルも。 これは、
マグマ・サンクタムツアー 20090620_021.jpg

 ここにある、

マグマ・サンクタムツアー 20090620_044.jpg

 コレのモデルかな?
マグマ・サンクタムツアー 20090620_046.jpg

 これが地底探検用の採掘マシン。
 『ドリリングマシーン』どこかで見ることが出来ますね。(^^)
 最初の写真の穴から、センター入り口の穴はこの二つのドリルの形になっていますね。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_025.jpg

 ここは地下へ下りる「テラ・ヴェータ」乗り口付近。
 800m下るとヴィークルでの地中探検が待っていますが、当然この日は誰も乗る人はいないのでひっそりとしています。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_026.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_028.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_029.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_030.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_031.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_032.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_033.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_036.jpg

 またキューラインに戻ってネモ船長の部屋?
マグマ・サンクタムツアー 20090620_034.jpg

 入り口脇には靴がありましたが誰のでしょうね?  これまで全く存在に気がついていませんでした。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_035.jpg

 ここではキャストさんが帽子を貸して写真を撮影させてもらえる嬉しいサプライズがあったのですが・・・
 恥ずかしくて遠慮してしまいました(^^ゞ
マグマ・サンクタムツアー 20090620_037.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_038.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_039.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_040.jpgマグマ・サンクタムツアー 20090620_041.jpg
 最後にフラッシュ撮影してみました。 
 ハワイ島でまじかで溶岩見ましたが、確かにこんな感じだったなぁ~
マグマ・サンクタムツアー 20090620_042.jpg

 出口付近でゲスト:『モビリス』、キャストさん:『モビリ』の挨拶、お礼を言って約20分くらいのツアーを終えました。
マグマ・サンクタムツアー 20090620_043.jpg

 次回ライド時には、色々見たいところが増えました!
 でも、最後が('-'*)コワイヨコワイヨ~
マグマ・サンクタムツアー 20090620_045.jpg


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

にわちゃん

うわー、センターのツアー参加したいです。
なかなかタイミングが難しそうですね。
キューラインに並ぶことも少ないので気になります。
by にわちゃん (2009-06-23 01:43) 

kokoro-love

おはようございます

こんなツアーが存在してたなんて・・・
いつもと違ったものなので
新鮮ですね!!!
次回からちょっと違った目線でこれますね
この記事を参考に
今度行ったときは楽しもう
by kokoro-love (2009-06-23 07:00) 

カモさん

こんにちは!うわぁ、これは楽しそうですねー♪
地底のスケッチは、ヴェルヌ本「地底旅行」の挿絵に
なんとなく似たタッチにしてあるみたいですねー。
珍しいお写真をたくさん見せて頂いて至福です♪

これはぜひ行かねば~!と思ったら、リハブは今日まででした(^^;)
来年こそは忘れないようにしまーす(笑)


by カモさん (2009-06-23 10:30) 

koumam

わ~このツアーいいですね♪
いつもFP使って、さっさと入って乗って、きゃ~♪なので
こんなじっくり中を見る事ないので、すごく楽しかったです(^^)
by koumam (2009-06-23 16:13) 

hiro

☆にわちゃんさん、なかなかじっくり見ることは無いですよね~
この日はツアーメンバーの方にご迷惑をかけながら写真を撮りまくっていました。
明日からはライドが再開ですね~
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-23 20:46) 

hiro

☆kazukazuさん、nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-23 20:50) 

hiro

☆kokoro-loveさん、自分にとっても噂のツアーでした!
休止の時には必ずあるとは限りませんのでご注意下さいね~
次回は参加できると良いですね!
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-23 21:15) 

hiro

☆カモさん、私もこの本気になっていて出来るだけ正面から撮影してみました(^^)
今度は海底2万マイルの研究室もじっくり見てみたくなりました!
いろいろつながっているんですよね。
あちらのキューラインツアー是非参加してみたいです(^^)
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-23 21:20) 

hiro

☆koumamさん、見えないところまでモノも話も作り込まれているんですよね~
新しいアトラクションも良いですが、こんなツアーも大歓迎ですね。
キャーももちろん楽しいですが、今度からは物語も楽しめそうです(^^)
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-23 21:24) 

hiro

☆あんぱんち~さん、nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-23 21:25) 

hiro

☆しんちゃんさん、うさぴんさん、nice! ありがとうございました。
by hiro (2009-06-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。