SSブログ

1週間 [東日本大地震]

 昨日で東北地方太平洋沖地震発生から1週間が経ちました。
 長かったような短かったような、というか時間の感覚が変になっているような気がします。
 帰宅難民になり、出勤難民になり、計画停電に、原発の故障に、続いている余震、品不足。
 発生前の生活から一変するほどではないのですが、生活リズムは大きく変わりました・・・
 睡眠深度は浅いようで少しの地震やメールの着信音で目が覚めてしまいます。
 3連休で体力リチャージできれば良いのですが・・・

 日々震災の被害状況は詳細が判明していくに従い大きくなり心が痛みます。
 何かしなければと思うのですが、現地に向かうすべもなく行ったとしても何を手伝えば良いのか・・・
 これまでの災害でのボランティア活動での経験からなのでしょうか、ボランティアを募るサイトもまだインフラの復旧や物資の不足などから現地での救済活動は見合わせているようです。
 行方不明、安否不明の方もも多く、混乱している状態で素人が行ってもどうしようもなさそうです。
 地道に募金や、買い控え、節電などで協力していくことにします。
 
 今日は土曜日でこれまでならばパークに遊びに行っていることが多かったのですが、浦安、舞浜の埋め立て地域も思った以上に被害は大きく上下水道や、ガス、電気が復旧していない場所もまだあるようで、日々復旧に向け精力的に工事が行われているようです・・・

  1日でも早い復旧を願うばかりです。
ミート&スマイル_20110305_04.jpg
 
 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

シマリス

地震を体験して、なかなか気持ちの整理がつかずブログの記事更新
だけでこの一週間過ごしていましたが、やっと今日から復活させて
いただきます。
自分のブログに訪問して下さいまして本当にありがとうございました!
今後共、宜しくお願いします。
by シマリス (2011-03-19 21:21) 

hiro

☆シマリスさん、中身の濃い1週間でした・・・
みんなの笑顔が戻るまで、少しでも楽しいんでいただける記事をアップしていきたいです~
コメント & nice! ありがとうございました。

by hiro (2011-03-19 21:46) 

naokun

こんばんは
ボクも募金、節電、買い控えしかできません
地道に協力していきます
by naokun (2011-03-20 18:46) 

disneyworld

私も帰宅難民となり、娘は学校に泊まることに。
でも、来週から相模線まで一部動き出すし、徐々に日常に戻りつつありますね。
ともかく、被災しなかった私たちから元気になるようにしましょうね。
by disneyworld (2011-03-21 09:13) 

hiro

☆naokunさん、地道にこつこつと出来ることをやるしかないですね。
一日も早い復興に向けて協力し合いましょう!
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2011-03-26 09:47) 

hiro

☆disneyworldさん、あの日はとても大変だったんですね。
まだまだ大変な思いをされている方も多いので、皆が元気になれるよう発信できればと思っています!
コメント & nice! ありがとうございました。
by hiro (2011-03-26 09:50) 

hiro

☆☆彡 たかひろさん、うさぴんさん、CC_SAKURAさん、nice! ありとうございました!
by hiro (2011-03-26 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。